【悩んでいる人必見!】三日坊主ってどうして起きる?

2021 6/21
【悩んでいる人必見!】三日坊主ってどうして起きる?
ドリ太郎
ドリ太郎

毎日英語を覚えようと思っているのに、直ぐに続かなくなっちゃう。ホント自分が嫌になってくる。。。

あぁ。。。三日坊主ってヤツですね。みんなの悩みの種の一つですね😅

鈴木先生
鈴木先生
ドリ太郎
ドリ太郎

本当にそうなんですよ。。。すぐ三日坊主になっちゃう自分が本当に嫌いだーーー😨

まぁまぁ😊 そんなことは絶対にないから、安心して大丈夫だよ😄

鈴木先生
鈴木先生
ドリ太郎
ドリ太郎

えーーー、そんなことを言われても、慰められているようにしか思えないよ😢

そんなことは全然ないから!😊 安心して話を聞いて下さい(^^)

鈴木先生
鈴木先生

皆さんこんにちは!

現役進学予備校ドリーム・チームの鈴木です。

ドリ太郎くんのような「三日坊主」に悩んでいる人ってたくさん居ますよね。

私自身も間違いなくそのうちの一人です。

三日坊主については、いろいろな方がいろいろな事を語っていますので、今回解説する内容は、そのうちの1つであるとお考え下さい。興味がある方は、是非ググってみましょう(^^)

でも、色々ある中で、私自身が一番しっくりきた内容です。皆さんにも響くと良いなぁ~と思いながら、話をしてみたいと思います。

それでは始めますっ!

目次

なぜ三日坊主が起きるのか。

まず我々の「習慣」と呼ばれるものが、どのような方法で作られていくかを知る必要があります。

習慣は多くの場合、外からの影響によって始まります。親に「あれを毎日しようね」と言われて始めたこと(例:お風呂に毎日入る)や、たまたま目にしたものが自分に突き刺さってどっぷりはまってしまったり(例:あるアニメが大好きでファンである)することで習慣は作られるのです。

親に言われたことの場合、最初は何の気なしに始めたことが多いと思いますが、毎日繰り返しているうちに、自然と継続することが出来るようになります。

何かのファンのように、突然好きになって、はまり続ける事もありますが、大抵のことは「何回も繰り返し行う事」によって習慣が作られていくのです。


そして何か新しいことを始めようというのは、この習慣に対して抵抗するのと同じ事です。

一旦習慣になってしまったことは、なかなか変えることは出来ません。この習慣というのは、それほど強力なのです。

仮にこの習慣を変えようとします。そうすると、人間が持っている特有の性質が働き始めます。ホメオスタシス(恒常性維持機能)というもので、何かが変化したとしても自分にとって心地よい平常に戻ろうとするのです。

本来ホメオスタシスは、もの凄く大切な性質です。コンティションが一定の状態を保てるのは、このホメオスタシスの恩恵です。

しかし、これが「変わろう!」というチャレンジをも元に戻そうとするのです。厄介な問題ですね。

このようにして人は自然と「三日坊主」を無意識に実行してしまうわけです。ゲームの世界でいう完全なパッシブスキルなのです。

三日坊主が起きる人は意思が弱いの?

では、三日坊主をやっちゃう人は意志が弱いのか?

上の説明でも明らかなように、人間に備わった性質の1つのようなものが三日坊主なので、簡単に改善することはできません。

単純な病気よりも厄介です。「三日坊主にバファリン~♪」みたいなノリで、薬があればいいんですけど、ありませんよね😅

従って、全く意志が弱いとか、そんなことはありません。取り組み方の問題です。

改善する方法はありますので、自信をなくしたりしないで下さいね。絶対に大丈夫ですよ!

次からその克服方法を見ていきましょう。

三日坊主の克服の仕方。

では、三日坊主の克服の仕方を書いていきます。

まず、

三日坊主=習慣に対抗して負けた

という事なのです。だから習慣に対抗する方法を考えていく必要があります。

人の習慣は変わります。

子どもの頃は毎日アニメを見ていたのに、大人になったら全くアニメを見なくなってしまった。

大好きな絵本を毎日読んでいたのに、ある日突然読まなくなってしまった。

大嫌いだったピーマンが、大人になったら大好きになった。

このように習慣は変わるものなのです。

今回の目標は、自分の意思で習慣を変えることです。大変そうなのは容易に想像が出来ます。

しかしやり方はあります。特に私が有効だと思っている方法を2つ紹介します。

他者から強い影響を受ける。(メンターの存在)

メンターとは良き指導者」「優れた助言者」「 恩師 のことを指します。またメンターとは、多くの場合に自分自身がなりたい将来の姿をしているものです。よって大好きな芸能人がメンターになる場合もあります。(直接会っている必要はありません)

他には歴史上の好きな人物でも構いません。徳川家康が好きだ!という人ならば、家康のようにたくさんの本を読んでいる人になりたいと思うことで、本をよく読む人に変わることが出来ます。

特定のメンターが存在しないのならば、自分の周りに居る「こうなりたいなぁ~」と感じる人でも大丈夫です。年齢の上下も関係ありません。

このように、他者からの影響を受けることで、容易に習慣は変化します。これは良い場合も悪い場合もありますので、上手に活用して欲しいと思います。

ちょっとずつ毎日継続する

人間は長い間の繰り返しによって習慣が作られると、上で説明しました。じゃあ、具体的にどれくらいで習慣は形成されるのかという話をします。

アメリカのマクスウェル・マルツ博士は「私たちの持っているイメージが変わるまで通常、最低でも約21日かかる」と言ったそうです。私が知る限り、最も短い日数の例がこれですね。

ロンドン大学のフィリッパ・ラリー博士によると、習慣化に要する日数は約66日との実験報告がありました。

また、習慣はその種類によっても習慣化されるまでの期間が異なるとのことです。

行動習慣(読書・勉強など)・・・・・・・・・・・・・1ヶ月
身体週間(早起き・運動・ダイエットなど)・・・・・・・3ヶ月
思考習慣(プラス思考など)・・・・・・・・・・・・・6ヶ月

個人差やそのときの意思の強さを考慮して、だいたい約3ヶ月くらい継続することで、習慣化を実現することが可能なようです。

そして、最も大切なことは「毎日やり続けること」です。休みを作ってしまってはいけません。「まぁいっか。明日やろう」と考え出すと、継続は絶対に不可能だからです。

英単語の暗記ならば、私は一日15分から始めることをオススメしています。諸説ありますが、まずは始めることが大切ですね😄

まとめ

いかがでしたでしょうか?

三日坊主って、上手に対応することで、計画的に克服することが出来ます。

私自身も実際に活用している方法ですので、自信を持ってオススメします😄 三日坊主で悩んでいるそこのあなた! 是非とも実行してみて下さい。

保護者の方々、まずは三日坊主というものが、どうしようもない性質的な問題なんだとご理解下さい。

続かないことが普通であり、続いたことは本当にすごい!とお子様を褒めてあげて下さい。

よろしくお願いいたします。

それではまたっ!

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