【世の中のお話】K字経済って何だろう?

2021 6/15
【世の中のお話】K字経済って何だろう?

こんにちは!

現役進学予備校ドリーム・チームの鈴木です。

本日は最近日経新聞で取り上げられていたK字経済について話をしていきます。これからの世の中で生きていく上で、経済活動に関する知識を持っていることは、必要不可欠になっていくと思います。

豊かな生活を手に入れるためには、経済的にゆとりが必要である事は言うまでもありません。だからこそ、経済に興味を持つ必要があるのです。

ドリ美
ドリ美

経済とか、、、そんな難しい内容、私には無理だよぉ。。。

なーんて声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい!なるべく分かりやすくかみ砕いて話をしますので、ご安心下さい😀

今回の内容は、高校生にとって「政経・現社」で習う内容のカテゴリーですが、教科書には載っていない内容ですので、是非最後まで読んで頂きたいです。

それでは始めます!

目次

そもそもK字経済って何なの?

出典:https://www.ezglobal123.com/3774/

上の図をご覧下さい。これはアメリカで現在起きている新型コロナ禍からの経済回復を表した図です。

このように「勝ち組・負け組」がハッキリと出来ていく経済状況の事を、文字の形からK字経済と呼びます。

このK字経済は、様々な分野で現れています。例えば貯蓄率について。以下の図は、アメリカで新型コロナ禍の中、貯蓄状況はどのように変化しているのかを表した図になります。

出典:日本経済新聞

このグラフを見て頂ければ分かるように、コロナ禍の中、所得上位20%の人については、貯蓄が減るどころか、寧ろもの凄い勢いで増えていることが分かると思います。

このように、様々な分野でこの減少が現れています。アメリカで現れているということは、日本でもほぼ確実に現れる現象と考えられます。怖い世の中ですよね。。。

我々の身近なK字経済

我々に一番身近な勉強に関するK字経済について話をしていきます。これもなかなかに衝撃の事実だと思います。もうしばらくお付き合い下さい😅

以下の図をご覧下さい。これはアメリカ・イギリス・フランス・イタリア・カナダの学歴別の就業者シェアの割合を表したものです。

出典:日本経済新聞

2015年の段階では、中等教育までを受けた人と高等教育まで受けた人の割合は中等教育約46%に対して、高等教育が44%と、中等教育の方が完全に上回っていました。しかし、2020年になると、完全に逆転している事がグラフから分かります。これは何を意味するのかというと、

ドリ太郎
ドリ太郎

自分は実力があるから、学歴なんて関係ないぜっ!

と言えていた時代から、着々と変化が始まっているということです。要するに、

● 高等教育まで受けた人の方が就業機会に恵まれている。

● 高等教育まで受けた人の方が高収入を得る機会に恵まれている。

高等教育まで受けた人と、そうじゃない人との学歴の差がドンドン広がっていく。

ということなのです。実感としてはありましたが、データで見るとやっぱり衝撃ですよね。

とはいえ、今高校生の皆さんにとっては、これからの話ですので、悲観する必要は全くありません。この現状に備えて先の予定を考えていけば良いのです。

この社会を生き抜いていくためには

このような社会を賢く生き抜いていくためには、一体どうすれば良いのか。

いろいろなポイントはありますが、書き始めるともの凄いことになるので、端的にまとめて終わりたいと思います。すでに書いてきた記事の中に、たくさんヒントがありますので、是非ご覧下さい😀

多くの方が大学生になると思いますが、大学生になって大学に通っていれば大丈夫という時代ではありません。大学に入ってから、一体何を学んだのか?!が重要になるのです。

現状高収入と呼ばれる職種にIT関連があります。この職種で必要なスキルは、多くが自分で学ぶことが出来ます。そして、この職種は出身学部に影響を受けずに働くことが可能です。

それならば、無料で学べるサイトもありますので、自分で勉強を開始しても良いと思います。ある程度やってみることで、自分自身の向き不向きも分かりますよね。

また、主体性が求められる時代ですから、自分の意思でどれだけ行動したのか?ということも問われます。留学をしたい人は、やってみることをオススメします。大学内のイベントサークルなども主体性を学ぶことが出来ると思います。ボランティア活動もいいですね。このような主体的な行動が、自身の就職活動において、間違いなく良い影響を与えてくれると思います。

以上が今の世の中に起きている現実の話です。

私自身、よく「大学に行くべきですか?」という質問を受けますが、上記のような理由から基本的には大学へ行くことをオススメしています。もちろん、目的を持って大学に進学してもらえるように、進路指導を行います😊

この先の進路に悩んでいる人は、是非現役進学予備校ドリーム・チームを訪ねて来て下さい。距離が遠い方は、TwitterのDMでも結構です。喜んでアドバイスさせて頂きます😄

それではまたっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現役進学予備校ドリーム・チーム
吹田本部校
〒565-0821 大阪府吹田市山田東2-30-12
ロイヤルハイツトクモト1F
TEL:06-6876-2511
mail:yh-info@dr-t-eam.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる