【保護者の皆様必見!】これからの子どもたちに残したい力とは

2021 6/12
【保護者の皆様必見!】これからの子どもたちに残したい力とは

こんにちは!
現役進学予備校ドリーム・チームの鈴木です。

そろそろ6月も中旬。前期後期制の学校ならば、そろそろ中間テストですよね。
三学期制の学校ならば、期末テストが近づいてきます。

高校生にとって勉強はとても大切だけど、義務教育ではない。
ここですよ、ポイントは。
義務教育ではない勉強をなぜやるのか?
本日はそんなことについて話をしていきたいと思います。

目次

社会人にとって必要な力とは?

 社会人にとって必要な力とは? この流れからいって「偏差値」ではないことは分かると思います笑
それは何か?といえば、考える力です。
は? それくらい普通に出来ますよ~と言いたくなる方が多いと思います。
保護者の皆様ならお分かり頂けますよね。
勉強の時に行っていた考える力とは、根本的に少し違うんです。
ズバリ言えば、

問題解決能力!

のことです。働き出せば、必ず何らかの解決するべき問題が発生します。
この問題をどうやって解消するか?!がポイントです。
英語で言うと、ソリューションというものです。
よく出てくる単語ですので、保護者の皆様には聞き慣れた言葉だと思います。

学校の勉強の特徴は、必ず決まった答えがあるということです。
考えてみて、分からなかったら答えを見る。
学生時代に身についた勉強法ですね。

しかし、社会では答えなんてありません。
わからない~と言っても、誰も教えてくれません。
最後まで自分で考えなければなりません。

この部分へ上手に対応出来るかどうかが、社会人としての
能力の差とも言えます。

今やっている勉強は、将来役に立つの?

「えっ、、、じゃあ今やっている勉強って役に立たないの?!」

と生徒の皆さんは思うかもしれません。
でも安心して下さい。そんなことは全くありません。

そもそも粘り強く考える力というのは、一朝一夕で身につく力ではありません。
考える力を身に付けるためには、日頃から練習が必要です。
そのために、学生時代の勉強があります。

特に苦手な科目に対して、勉強をするというのが本当に良い練習になります。
基本的に仕事において考えるということは、楽しいことの方が圧倒的にので、
苦手科目の勉強と状況が非常に似ています。

更にいえば、現在「探求」という名の科目が、様々な学校で導入されております。
これは、その名の通り、何かについて探求していったものをパワーポイントなどにまとめ、
それを発表する授業です。
(生徒たちは、かなり苦しそうですけどね。。。)

これからの時代ってどうなるの?

 これからの時代において、仕事ではスバリ、、、

繰り返し考え続けて、その都度答えを出し続けること。

が求められるようになります。
一昔前は、ある程度決まった仕事があって、それを繰り返していくことで良かったんです。
それが、一昔前に「オリジナリティ」を求められるようになってきて、
そのオリジナリティが定着した後、最近は常に新しい答えを出し続けることが求められております。

会社というのはいつも安泰ではありません。
儲かって景気が良いときもあれば、不況で景気が悪くなるときもあります。
(まさに今の時代は、景気の悪いタイミングです^^;;;;)

景気が悪くなれば、その状況を打破するために考えることが必要なのは容易にわかります。
しかし、景気が良いときでも、考えることが求められます。
景気が悪くなったときに考えているのでは遅すぎる!というわけです。

考え続けることが必要になるのは、ある意味当たり前といえば、当たり前です。
しかし、自分で作った会社ではないのならば、そこまで会社の将来を危惧して考えるということは、
余り無い時代が続きました。

しかし、今後は全く異なります。
考え続け、その都度答えを導き出す必要があります。
決まった仕事だけを繰り返し行えば良いという時代は、完全に終わりを迎えます。
考える力が仕事において必要不可欠となるのです。

まとめ

学校教育というのは、大きな工場で決まった作業を永遠と繰り返すための労働者を育てることを目的に
用意されたものだと言われます。発案者は功利主義のベンサムですね。
これは産業革命が起き、工場がたくさん出来ていった時代の話です。
今の世の中には、必ずしもマッチしないんです。

学校も変わろうとしていますが、生徒の皆さんにとって、待っているヒマなどありません。
大学受験は直ぐやってきます。
大学入試共通テストでは、まさにこの考える力が問われています。
保護者の皆さん、お子様がこれからの時代で活躍するために、
考える力を身に付けさせてあげて下さい。
生徒の皆さん、我々現役進学予備校ドリーム・チームと一緒に
考える力を身に付けませんか^^

それではまたっ!


現役進学予備校ドリーム・チーム 吹田本部校
〒565-0821 大阪府吹田市山田東2-30-12
ロイヤルハイツトクモト1F
TEL:06-6876-2511
mail:yh-info@dr-t-eam.jp

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる